2006年04月17日

AO:Lv5くらいまであっという間

いやはや、もうお昼ざます。
本日からねーさんちーむでびゅうでございますわ。
毎日1.5hの講習を受けつつ、実践でのおべんきょ。
午前中がものすごく早く感じる(w

んまこれが本来の姿なんだろうけどね。
まださーっぱりシステムがわからにーのだが、
まぁまったりと慣れるでございます。

てことで金曜に少しAOを触っておりましたの。
ao04141.jpg
Opifexにしようと思ったんだけど、ソリテス(?)にしちゃった。
ノーマルの人間タイプ。
カオ&髪型で15分以上悩みましたが・・・。
種類多すぎなのよね、しかも微妙なのが多い(w
クラスはヒールもできるってだけでアドベンチャーを選択(w

昔やったときはおむにてっく社とか選んだはずなんだけど、なんかよーわかんね。
とりあえず出口が2つあったんだけど、わかんなくてエアポート?を選択。
出るとにゅーびーぞーんで、昔やった場所とは全然違うトコロに出た。

そしたら、にゅーびーがいるわいるわ(@@
ちょとびっくりしたけど、動いてるPCが10人くらいいたよ(w
まず最初にスキルを振るんだけど、ポイント残りまくるくらいある。
得意分野にがっつりスキル振ってもまだ余る。
アレ全部にポイント振っても大丈夫なんかなぁ・・・。謎w

ログインしてスキル振りしてるときに、目の前にエンジニアさんが!
なんかSWみたいなドロイド連れてるーーーー!w
ao04142.jpg
ほそっこいの。ちょと見にくくてごめんあそばせ。

コレみたらエンジニアもおもしろそうっておもた・・・w
メタピーのpetはなんかうぞうぞした臓器みたいなのが浮遊している物体だった(w

ao04143.jpg
とりあえずアドベンチャーは2刀流か、2丁拳銃ってことで、
初期アイテムがそれぞれ2コずつあった。
剣でもええんだけど、pullだるーいので2丁拳銃で(w
がすがすっと。
かなーりサクサク!w

あぁ視点は1人称か3人称モード。
3人称でもええんだけど。DAoCみたいなカメラ位置でなくて微妙にズレる。
うまく背中で固定できない。
なんかうまくいかない(w
homeでカメラ位置ももどらねーのでちょとやりにくい・・・。
1人称でやるのがやりやすいかもだけど、
そーすっと銃撃ってるのかどーかの動きが見えなくてもどかしいのw

初期ミッションをもらって順番にMobを倒す。
ao04144.jpg
ミッションはわかりやすいかな〜。
順番に倒すMobも色がかわるのでどれを倒すのか、どこまで倒したのか丸分かり。

ヒールはなんかスペルアイテムみたいのを持っていたのでそれを使えば使えるように。
インプラント関係はさっぱりわっかんないw
アイテムは他人が倒したのもルートできるっぽい。
これは危険だな(w
装備できるアイテムはステータス依存かな。
スタミナ8ないと着れないよーとか。そんな感じ。
んまぁ足りなかったらスキル振れば問題ないんだけどね、ポイントあまってんし(w

初期ミッションで背中に背負う蛍光灯?みたいな恥ずかしいのをもらい(w
てか初期エリアではみんな背中に蛍光灯背負ってるw
アイテムいっぱいになったので戻ろうと思ったんだけど、どこに戻っていいのかわからずw
なんかテキトーに戻ったらなんかエアポートぽいところでNPCが戦闘?してたw
ao04145.jpg
アイテム売るのはターミナルみたいな端末にアクセスすればいいだけ。
んまぁいたるところにあるのかな。
お店もあるっぽいんだが売ってるものがわからなかったのでこのへんでやめ(w

んまでもレベル上げはかなーり楽かな。
弱いMobでもexpがつがつ入るんだもの。
ヒールもあるし、銃だからMob来る前に倒せるしね(w
Lv5までもすぐだったw
操作になれるほーが時間かかるw

んまそんな具合で暇な時にでもこっそり遊びます^^
posted by Yuzui at 12:33| Comment(0) | A O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

AO:カテゴリ作ってもた

とりあえず暫定的にカテゴリ分け。
続かなかったらそのまま放置カテゴリになるのは確定(w

てことで。
たくさーんあるクラスでも自分用にまとめてみる事に。
かなーりテキトー具合。
だって詳細載ってるページないんだもん。
マニュアルはDLできんし。
まったく(−−;


***


★Adventurer あどべんちゃー
→ソロするにはコイツが1番楽なのかな〜
・最適種属:ALL
・得意なスキル:Scouting(偵察)
・苦手なスキル:ナノ・テクノロジー
- 動物とかに変身可能?
- 実はヒールも得意
- なんでも屋?
- 銃はピストルで連射が得意?
- 弓もあるんだ(w
- 飛行機とか車とかも操縦得意?


★Agent えーじぇんと
→サングラスすると、とってもマトリックス(w
・最適種属:Opifex
・得意なスキル:Concealment(隠匿)・Light Combat(軽装備戦闘)
・苦手なスキル:Heavy Combat(重装備戦闘)
- ライフルで狙撃が得意
- 他のクラスに変身できる?
- 近接不意打ちが得意?
- 隠れる事もできそうだから、ステルスちっく?


★Bureaucrat よめねー
→まずやらないクラス・その1、話術が得意で戦闘でどう役に立つ?w
・最適種属:Solitus
・得意なスキル:理論的なスキル全般
・苦手なスキル:Combat(戦闘)
- 官僚のお偉いさん
- 秘書ロボットを使える
- チャームもできる
- 武器・銃は苦手?唯一ピストルが使えるぽい


★Doctor どくたー
→なんか回復しか特徴ないってのも微妙ー
・最適種属:Solitus
・得意なスキル:Healing(治療)
・苦手なスキル:Combat(戦闘)
- 回復専門
- 銃はピストル


★Enforcer えんふぉーさー
→近接武器の使用頻度てどーなんだろ。軍人崩れの犯罪者扱い。
・最適種属:Atrox
・得意なスキル:喧嘩、簡単なテクノロジー
・苦手なスキル:理論、複雑な武器
- 近接武器戦闘に強し
- 銃は苦手


★Engineer えんじにあー
→Lv1からロボット作成できるぽい?ちょとおもしろそう。
・最適種属:Solitus
・得意なスキル:テクノロジー
・苦手なスキル:DirectCombat(直接戦闘)
- ペットのロボット作成可能
- 銃はピストル
- 機械いじりが得意


★Fixer ふぃくさー
→素早く動いてマシンガン。身軽でおもしろそう。コソドロ?w
・最適種属:Opifex
・得意なスキル:Sneaking(隠密行動)・Social(社会的な技能)
・苦手なスキル:HeavyCombat(重装備の戦闘)・複雑な武器
- マシンガン大好き
- 罠探知や開鍵が得意
- マシンガン持ってるけど、身軽


★MartialArtist まーしゃるあーつ
→遠隔武器に素手で挑むのは・・・見てて切なかったw
・最適種属:Opifex
・得意なスキル:Combat(近接戦闘)
・苦手なスキル:テクノロジー
- 素手命
- range武器は弓だけかも・・・


★MetaPhysicist めたぴー
→キャスター系だけど、マジシャンぽいのかな
・最適種属:Nano
・得意なスキル:ナノテクノロジー
・苦手なスキル:Combat(戦闘)
- ナノ好き
- ペット使える?


★NanoTechnician なのてくにしゃん
→純粋なきゃすたー、光るナノがきれいなのよね。
・最適種属:Nano
・得意なスキル:ナノテクノロジー
・苦手なスキル:Combat(戦闘)
- 攻撃ナノ得意


★Soldier そるじゃー
→バズーカ好きにはたまりませんが、AOだとちょと微妙(w
・最適種属:Solitus、Atrox
・得意なスキル:戦闘、火器の扱いに優れる
・苦手なスキル:ナノテクノロジー
- 重火器マニア


★Trader とれーだー
→AOの生産てやった事ないから未知の世界。
・最適種属:Solitus
・得意なスキル:Social Skills(社会的技能)
・苦手なスキル:サバイバル
- 生産系
- 敵のHP吸い取りとかもできるぽい?
- かろうじてショットガン使えるちっく


追加になったぽいクラス

★Keeper
★Shade

詳細分からず(w


***


やるとしたら、アドベンチャーかフィクサーかエンジニアかなぁ。
慣れたらめたぴーも気になる(w

全部英語だからちゃんと到達できるか不安。
出来なかったら即やめで(w
posted by Yuzui at 17:30| Comment(0) | A O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AO:AOいんすとーる完了

おはやうございます。
暖かくなりましたなー。
これでよーやく薄着できますだよ。
この前注文したアオザイも届きまして、えぇ、とても幸せです(w
部屋着として着ているのだけど、
母上に寝巻きにするんじゃもったいないと言われました。
んでもこんなの普通に街中で着てたら目立つちゅーの(w
まぁチャイナ服よりは落ち着いてるから平気かもだろーけど。
んでもロウシルクで綿が混ざっているのでしわがすごーい(++
ますます部屋着確定で(w

さてさて。
来週からねーさんチーム入りでございます。
スパルタで講習&実践こーすでもーたーいへーん。
人にモノ教えるの苦手なのに教える側に(w
講習会すけじゅーるに普通に名前載っていた、ちょと焦る。
んまでも、ここで勉強しておくと、奈良に行った時に、
F系でちょと有利ちっくなのでがんばるのでーす。


●AO入れちゃった

結局DLしました(w
インストーラーがTorrent?だかなんだかよーわからんかったのだが。
gfに教わりながらなんとかDL成功。

久々に起動したけど、グラがなんか溶けてる〜〜〜。
ao04131.jpg
んまぁクラシック版だからしょうがないと思うけど。
これパッチで変わるのかなー、どーなんだろ。
AOのサイトってほとんど閉鎖しててデータ探すの大変(++
新しいクライアントでのグラを見てちょと考えようかな(w
(なかなかゆっくりAOサイト見る時間がなくて・・・)

とりあえずOpifex選んでみたんだけど、やっぱソラリスにしよっかな〜。
Opifexしか見た事ないから、ちょとキャラ作り直そう(w

カオ選択時に髪型とカオが一緒に選ばれるかんじ。個別で選べない。
(クラシックだからか?w)
あとは身長と、細いかデブかを選択して、クラス選択。
ao04132.jpg
これがまた種類多いw
しかもどれがどれなのか!さっぱり!w

てきとーにアドベンチャー選択しました。
なんかpet使えるよーに見えたから(w
この辺もちゃんと調べて作り直し。

ログインするとこんなかんじ。
ao04133.jpg
ごめん、ホントに操作方法忘れた(++
移動は十字キーでええんだけど、それ以外のキーがサッパリ。
視点遠くするのを押したはいいけどカメラが元に戻らなくてこんな距離に(w

ここで好きな派閥(?)のゲートに入ったら完了かな。
時間も時間だたし、カメラ位置戻らないしって事でむりやり終了w
コマンド打ち込むのすらよーわからんくらいw
/おしてもchat入力に反映されないんだものw

てことで、んまー久々に入ったけど、なんもかわってない。
クラシックでしかやった事無いから、クラシックのままと。
てことで暇な時にでもちょと入ってレポートしてみます(w
posted by Yuzui at 12:05| Comment(1) | A O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

AO:AOがやりたひ

ao.jpg
AO=Anarchy Onlineですわよ。

コレってばものすんごく悪い評判しか聞かないけど(w
3勢力でPvPもアリで、ダンジョンとかがgrpごととかそんなかんじ?
グラフィックはSF。
SWよりも前に出たんだけど、SWほど人気でなかったのかな。
なんか壮大なクエストがあってそれに乗っていかないとダメなんだっけ?
よくわからんか途中参加できるものなんかな。

ワタシは発売してすぐに3日間だけ体験play。
おむにてっく社のOpifex女でエージェントかエンジニアで、
初期エリアで銃持ってガンガン撃って遊んでた記憶(w

んまぁその数年後にちょびっと入ってみたら動いてる人に会うのが大変だたけど。
SF好きなのでAOは嫌いにはなれないなぁ。
SWもやったらはまってしまうのかもしれないけど。

AOは評判悪い割に拡張結構出てるんだよね。
新しい拡張は延期になったばっかだけど。
しかもクラシック版ならplay料金無料?なんかな、1年間。
ちょっとそれを見て、インストールしちゃおっかしらーとか思ってみたり(w

いや、たぶん久々にやってみて「何だコレーーーーー!」で終わると思うけど。
英語版だしねw

EQもクラシックで久々にログインしたらケレシン移動するので涙出たし。
信長も同じキャラを作ったのに同じに見えなくて嫌になってログアウトしたし。

昔はまってたのに、今入ると全然ダメなのって不思議だけどw
あーでもFFとリネ2はもっかい入りたいな(w
でもコレも入ったら「何だこれーーーーーーーーーーーー!」となるんかなw

DAoCはそんな事はなかったな、それも不思議だなw
posted by Yuzui at 17:29| Comment(2) | A O | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

