2007年05月29日

BJ:まいほーむ

やる気と言うよりか、体力的にしんどいですな。
てことで、新しいカテゴリを作っただよ。
お家に関係するのは全部ココでw

てことで。
我が家はセキスイハイムのハイムbjっていうタイプのお家です。
三角屋根が特徴的なのかな。
最初にセキスイハイム見に行った時は、
平らな屋根のパルフェがすんごい気に入ってたんだけど。
実際にbj見てたら、ロフトもあるし、意外と広い!とw

ホントは設計からぜーんぶ1からやろーと思ってたりもしたけど、
金額的にそれだと恐ろしい金額になるのと、
ちょうど気に入った家が近所に建売されてるって事で、
滅多に無いらしい、セキスイハイムの建売を買った訳。
建売と言っても、セキスイだから金額的には安くは無く。
返済シミュレーションをセキスイの営業さんに色々作ってもらったりして
ようやく今に至るわけですな。

うちの担当営業の辻やんは、まじめすぎ!っていうくらいまじめ営業人でさぁ。
たまたま住宅展示場見に行って、最初に入ったのがたまたまセキスイハイムで。
予約とかしてなかったからてきとーにぶらぶら見てるトコロに、
突然やってきてあれこれ説明してくれてからの仲ですw

資料とか届けるのに夜中の3時とかにこっそりポストに入れに来てたり、
家購入で悩んでる時は熱く語った手紙を入れてくれたり(w
(実際に家を見に行った時も熱く語ってましたけど・・・。)
こっちの疑問に思ってる事はとことん?付き合ってくれますし、
ローンシミュレーションとかも、何パターン作ってくれたんだろかw

まぁ、いいや。

とりあえず、引越は6/10に決まりまして。
その前に家具・家電を買わないと!と思って。
んでも図面だけではどーしてもイメージが沸かないってので、
家契約してから初めて中に入ったーよ。
というか、初めて家見学しに行った時しか入った事なかったから。
これでようやく2回目・・・w

ie05271.jpg
ポスト。
割とでっかいサイズなんだけど、このタイプ人気らしーよ。
どこのめーかーか忘れた。海外だった気がする。
ポストの上に照明くっついてるから、表札はポストと照明の間にはまるサイズかな。
サイズちゃんと測ってないや(´・ω・`)

ie05278.jpg
玄関。家の中から見るとこうなる。
このドアはbjではよく見かけるんだけど。
我が家のドアはグレーです。
真っ青とか真っ赤とかもあるんだけどね。
玄関入ってすぐに収納各種あり。
荷物届いた時に伝票にハンコ押す用のちっこいテーブルにもなるドアが付いてる。
割と便利そう。

ie052710.jpg
いんたーほん。
玄関のドアに覗き穴は無いのだが。
その代わりにコレ。
怪しい人来たらすぐわかりますw
子機を2Fに持っていけば、内線として使えるみたいだの。

ie052721.jpg
玄関出たトコ。
右側に階段があって、左側はこんな具合になっている。
段差も結構あるんだけど。
和室の目の前だから、なんか植物でも植えたほーがええんかなぁ。
んま、ガーデニングは苦手だからそのうち検討。

ie052720.jpg
リビングから廊下。
玄関入って突き当たりを右に曲がるとこの廊下に出て、リビングへ続くのだ。
2Fへの階段がリビング内にあるので、こっそり帰って来て、
こっそり2Fで行くってのは物理的に無理w
んでもおかげで、リビングは階段があるから2Fまで突き抜けになるから、
エアコンの効き具合とかどーなんだろーね、と。
冬はウォームファクトリーがあるから大丈夫だと思うんだけど。

ie05279.jpg
カウンターキッチン。
壁紙は全部白で、床材がライトブラウン?だか、そんな具合。
巷ではアイランド型っていう、流し台と調理台が別々になってるのが人気らしいよ。
んでもワタクシ的には横に一直線の方が調理しながら流し使えていいと思うんだよなぁ。
流し台と調理台の間に床があると、水とか、何かと不便そうじゃない?w

ie05272.jpg
キッチン横から。
同じ白ですっきりとしているので使いやすそー。
キッチンの床収納が2個も付いてるので、収納面ではかなり入りそう。

ie052712.jpg
流し台。
今住んでるトコロと比べるとだいぶ広い!w
スポンジとか洗剤置きも付いてるんで、スッキリーん。
で、水道の隣にもういっこ付いてんだけど、これの正体は謎。
図面で見てもよくわからず・・・。
浄って書いてあったんだけど、浄水器だったりするんかなぁ。
辻やんに確認してないんで謎でございますw
浄水器だったらすんごーく嬉しいんだけどw

ie052711.jpg
IH&食洗機。
念願のオール電化なのだー!わーい!
って料理担当はほとんどgfなんだけどさ。
食器洗うのも最近はだるくなってきてるんだけど、
食洗機があるおかげでだいぶ楽になりそう!
洗浄→乾燥までやってくれるから衛生的にも良さそうだね。
IHはセキスイの展示場で体験したけど、触っても熱くないとかすごいよね。
火力もあるから調理時間も早く済みそう。

ie05275.jpg
洗面所。
これまた広々なのです。
将来、車椅子な人が来たとしても、洗面の下の板をはずせるので
車椅子な人でも楽々使えるそうな。

ie052719.jpg
朝シャン用。
かなりびろーんと伸びますw
んでも管の部分に水入れると洗面の下がびしゃびしゃになるそうなw
あと蛇口の高さも変わるんで、バケツとか置いても水入れやすい、と。

ie05276.jpg
お風呂。
すんげー広い!って言うわけではないけど、広いよw
浴槽の幅はもうちょいあったらよかったのにーって思うけど、
いかんせんまだ入ってないので広さはよくわかりまへんw

ie05277.jpg
1Fのトイレ。
1Fは温水洗浄便座かな、たしか。
今までU型だったからさ、O型用の便座カバー買わないとw

ie052715.jpg
2Fのトイレ。
1Fより広いんかな。
収納も付いてるし。窓の横にも縦長の収納が付いてた。
こっちは普通の便座なんだけどさ。
2Fの使用頻度がまだわからんけど、とりあえずノーマルのままでいいかな。

ie052716.jpg
2Fトイレ用水場。
2Fに居てちょっと手を洗いたいとか、そーゆー時にも使える用に、
トイレとは別の水場が付いてたw
これは意外と使うよーな気がする。
1Fまで行くの面倒な時ってあるじゃんw

ie052713.jpg
寝室。わかりにくいけどw
寝室の収納はうぉーくいんくろーぜっとが付いてるので割と多いんかなぁ。
で、これは寝室の角に付いてる小窓たちw
窓というか、もうインテリアの一部ですだの。

ie052714.jpg
ロフト。
辻やん写ってるけど気にしないw
ロフトは5畳ちょいかな。
ラグ敷いてまったりごろごろ〜したいけど、実際は物置。。。だろうねw
んでも納戸が別に2Fにあるからロフトに荷物は置かないかもなぁ。
秘密基地にするか・・・w

ってことで、次回家に行くのは6/10の引渡の時なのだ。
家電については次にでも。
posted by Yuzui at 11:47| Comment(3) | B J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

