2011年12月13日

FROG:2歳と2ヶ月

カエル更新忘れてましたよっと。
ちゃんと生きてますのでw

去年はばったばった脱走するわ、口先ぶつけてゆがんだりだの色々ありましたが、
今年はおとなしかったなー。
夏もそんなに暴れる事も脱走もなく。
わんわん鳴くのは変わらないけど、かわいいレベル。

2年目に入ってだいぶ落ち着いたのかな?w
waz201112131.jpg
サイズもこれ以上にはならなさそーだし。
まぁそれでも最初の頃と比べたらめっさでかくなったけどw

てことで、問題無く年を越せそうですw
waz201112132.jpg

posted by Yuzui at 11:17| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

FROG:2歳と1ヶ月

すっかり忘れておりましたよっと。
だんだんと寒くなってきましたが、相変わらず元気でございますよ。

waz201111161.jpg
ヒーターの温度も少し上げて寒さ対策。
んでもリビングは基本的に快適温度だからそんなに寒くもないと思うんだけどもw

食欲も普通にあるし、便秘がちだけどしっかりと出るし。
暇な時はもぞもぞ動いてるし。

あまりにも何も変化が無くて逆に困るくらいw

posted by Yuzui at 12:56| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

FROG:祝!2歳

そんなこんなで、2年前に我が家にやってきたわず3号、
2歳になりましたーヽ(^ω^)ノ

DSC03292.JPG
いやぁめでたい。

1号、2号がものすごい速さで☆になったのを考えると・・・
この違いはなんだろね。
やっぱり餌なのかな。
飼育環境はほとんど変わってないからねぇ。
個体の強さもあるのかな。
同じブリーダーさんから買ったんだけどねw

2年の間に脱走するわ、口が血まみれになるわ、
新幹線乗せられるわ、飛行機乗せられるわ、色々経験しましたw

そして来客に必ず「うわ、すごい色!」って言われ続けましたが。
2歳になっても変わらず元気ですw

また来年も誕生日が迎えられるといいだのぅ(´〜`)

posted by Yuzui at 12:03| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

FROG:1歳と11ヶ月

もうすぐ2歳だわーん。
元気でよかったーw
がんばって長生きしておくれー。

てことで。

毎回同じアングルでどーのこーのって言われてますが、
しょーがないんですw

今回はスマホから撮った画像で。
waz201109091.jpg
画質的にはデジカメのがやっぱり上なんだけどね。
そこそこの画質で撮れるんでまーいいかーとw

スマホで撮るとオレンジ色がめっさ強調されるなぁ。

こっちはスマホのトイカメラで。
waz201109092.jpg
こー見ると少しやせたよーに見えるけど、全然サイズ変わってませんw

8月のお盆で2度目の飛行機だったんだけど、それも問題無くw
ただ今回は手荷物検査所で事前に「カエルなんですけど」って伝えたせいか、
検査所のおねーさんがおもいっきり引いてましたがww
普通のカエルを想像してたのか、中を見て「えっ」ってカオしてたしw

カエルって緑色の小さいアマガエルだけじゃないんだぞーーーーーーーー!w

posted by Yuzui at 11:23| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

FROG:1歳と10ヶ月

えーと、忘れてましたw
急いで写真を1枚だけ撮ってあっぷするw

waz201108081.jpg

相変わらず元気だよーん。
7月に長崎帰省するのに、飛行機に乗せましたw
手荷物扱いで赤外線も通してきたし。
検査官のにーさんが確認する前に水槽入れてる紙袋を横に倒して、

「ちょ、勝手に横にしないでください!生き物が入ってるんですけど!(怒)」

と、ぶち切れてきましたよっと。

いつもは確認してから荷物を横に倒すのに・・・
倒すのと同時に聞くって。。。。アホだろ。

おかげで水槽の水が入れてた紙袋に少し漏れ(−−メ
あれ金魚とかの水槽だったらどー弁償してくれんだよって感じだったわー。

ワタクシの切れっぷりに
「すみませんが、中を確認します!」と覗いてたけど。。。
水漏れてんだよー。どーしてくれんだよー!ヽ(`Д´)ノ

カエルですけどって言ったんだが、覗いた後は無言だった・・・w

今週末もまた飛行機なんで、今度は横倒しにされないように最初に言わなきゃだわー

posted by Yuzui at 14:17| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

FROG:1歳と9ヶ月

今月まじめに写真撮ってなかったや(´・ω・`)

てことで水替え中にパチリと。
waz201107061.jpg

相変わらず元気だよ。
でも去年と違って脱走しようとしたりしないから静かw
もう体が大きくなったからあんまり機敏に動けなさそう・・・w

ふぅ。

先週のレプタイルズフィーバー、結局面倒だったんで行かなかったw
てこことで、写真とか無しヽ(`Д´)ノw  

posted by Yuzui at 08:03| Comment(6) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

FROG:1歳と8ヶ月

気が付けばもう6月でございますよ。
去年の今頃は、わずさんの脱走癖に悩まされておりましたなぁw
今年の夏も脱走すんのかなw

ケース内ではあまり動かないけど、よく鳴くようにはなったかなぁ。
息子の泣き声に反応して鳴く事が多いんだけども、
冬の間よりもよく鳴くかなw
夏に向けて活動的になるんかなw

@えさ

初代、2代目とえさはあれやこれやと悩んだんだけども。
3代目は素直にツノガエル専用のぱっくまんフード。
わずさんを購入する時に合わせて買ったんだけど・・・
ちっとも減りませんヽ(`Д´)ノw
賞味期限とかあるんかしら・・・何も書いてないんだけどw

waz201106071.jpg
大袋に入ってるんで、瓶に入れて使ってるんだけども。
この瓶で3本分くらいの量があるんだよね。
やっと1瓶終わったトコロですw
あと2年くらい持つんかしら・・・ちょっと不安だわw

犬猫と違って毎日餌やり〜てのが無いから減るスペースが遅いだわね。

てことで。

いっつもケースごしに写真撮ってたんで、ケースから出してみーた。
餌食べた後だからお腹がめっさぶにんぶにんw

横から。
waz201106072.jpg
お腹に餌が詰まっておるw
お腹はぷにぷにだから触るの結構こわいんだよねw

水替えの時にケースからケースに移動するときは、おしりのあたりを押して
自主的にケースに移動してもらってますw
っすがに柔らかくて掴めませんw

waz201106073.jpg
結構近くで撮ってますが、デジカメのズームで撮ってますw
あんまり近くに行くと・・・飛んできそうで(´・ω・`)
何枚か接写して撮ろうと思ったんだけど、くるっと体の向きを変えて
カメラの方向をじっと見てるんで・・・恐ろしいw

しかし、ホントにまるっまるとしておるなぁw
waz201106074.jpg
1年前はもっとスリムだったのに!w
まぁツノガエルは本来こういうものだけどもw

そんなこんなで。
来月に大阪ATCでレプタイルズフィーバー2011が開催なのーで!
ちょっと覗きに行ってこようとおもいますよ(^ω^)
猛禽類も居るみたいなんで、楽しみw
即売会もあるけど、今んとこ新しいカエルを導入する予定は無いかなぁ〜
トカゲかわいいんだけど、ライトとか大変そうだしなぁ(´・ω・`)
写真撮れたら撮ってこよーっとw

posted by Yuzui at 10:49| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

FROG:1歳と7ヶ月

GWですなぁ。
明日で終わりだけど・・・w

てことで、ちゃんと生きておりますよっと。
mixiメインになっててこっちかなりの放置っぷりですがっw

わすざんは相変わらず。
こないだ近所のイオンでツノガエルのがちゃがちゃ見つけて思わずやったさw
waz201105071.jpg
当たったのはノーマルなツノガエルカラーw
オレンジのカエルはなかったけど、赤とか紫とか毒々しいのもあったなw
ぷにぷにした素材でできてて、結構本物っぽくてかわいいですw
posted by Yuzui at 00:31| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

FROG:1歳と6ヶ月

4月になりましーたよ。
最近はほっとんどネトゲやってないんでカエルでしか更新するネタがありませんw

てことで。
waz201104061.jpg
今年の冬も無事に乗り切ったわずさん。

便秘気味なのは毎度の事だからもう気にしないようにしてるけどw
ここ数日はお疲れなのか、片目つぶったりなんかしてちょっと心配してたんだけど。

普通に餌も食べるし、このまるっまるとしたたくましいお腹!w
waz201104062.jpg
この調子で2歳を迎えられるといいですなぁ〜

なんだかんだと、去年変形した口もすっかり元に戻っちゃったし。
waz201104063.jpg
めっさ口角上がってるし・・・w

我が家ではかなり置物化してるわずさんでありますが、
初めて来るお客さんにはかなり衝撃らしくw
やっぱりカエル=アマガエルのイメージが強いせいもあるのかなw
でかさと色でやっぱりびっくりされますw
posted by Yuzui at 09:39| Comment(4) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

FROG:1歳と5ヶ月

3月ですなぁ。
今年もホントにあっちゅーまな予感ですたい。

で、わずさんですが。
waz201103041.jpg
特に何も変わりありませんw

冬のせいかあんまり動かないんだよねw
たまにモゾモゾしてたり、わんわん!って鳴いたりはするけども。

waz201103042.jpg
寒いからほっとんど寝てるんだろうなぁ・・・w
水替えとかでプラケース持って動かすと、( ゚o゚)ハッ!と動きますのでw


@むすこ
今月15日で3ヶ月になるでございますよ。あっちゅーま。
as201103041.jpg
早く首がすわらないかなー。
抱っこするとぐらんぐらん頭動くのでよく頭突きされますorz
posted by Yuzui at 10:58| Comment(4) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

FROG:1歳と4ヶ月

ふー。
すっかりBlogの存在を忘れかけておりますがっ。

月1報告だからがんばるヽ(`Д´)ノ

わずさんはちゃんと生きておりますよw
waz201102101.jpg
ただ、ちょっと放置プレイ気味なので、
気付くとプラケースの水分がなくなりかけてたりしてますがw

元気ですw

お腹の白い部分がレッドレッグ?って思うような少し赤みがあったりするんだけど。
特に何も変わらず。
ちょこちょこお水替えて様子見でございますよ。

餌はふつうに食べるしなぁ。
便秘はいつも通りだけど。

写真が少ないのは、デジカメ用のメモリカードがPSPと兼用だったもんでw
PSPからメモリ抜いてデジカメにつっさして〜が面倒で・・・
よーやくデジカメ用に別のメモリカード買ったんで、写真がんばって撮ろうっと。

息子の写真はちょこちょこ撮ってるけど、
わずさんいつ見てももうそんなに変化ないから中々撮る機会がw
posted by Yuzui at 03:15| Comment(8) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

FROG:1歳と3ヶ月

さてさて。
年も明けましたが、わずさんはちゃんと生きておりますよヽ(`Д´)ノ

育児中心の生活になったのでわずさんと戯れる時間がだいぶ減っておりますがw
生活スペースが1Fになったのでわずさんの鳴き声とかも聞こえたりしますw
息子の泣き声に反応して「わんわん!」と鳴いたりしてますがw

リビングで活動してる事が日常になったので、
わずさんのプラケースの温度も心配する事もなくなったかなぁ。
朝夜問わず部屋の温度が一定になってるしw

waz01071.jpg
相変わらず穴が開いてるウールマットに埋まってたりしております。

しかし冬のせいか便秘症が継続中。
先月も3週間ぶりに出たーって書いてたけど、あれからめっきり出てないしw

waz01072.jpg
出ないけど餌はきっちり食べるから平気だとは思うんだけども。
お腹にめっさ溜まってるんじゃないのかと・・・w

waz01073.jpg
まぁそのうち忘れた頃に出すのかなーと思いつつ。
お腹が破裂するんじゃないかと心配したんだけど、そんなに膨れる事もなく。
カエルの胃の中はどーなってるのか、謎すぎるw

てことで、更新ペースがまったりですが、今年もよろしくですよw
posted by Yuzui at 09:57| Comment(8) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

FROG:1歳と2ヶ月

blog放置しすぎです、コンニチワw
もう12月ですねぇ。

てことで。
我が家のウォームファクトリーもようやく起動!
毎朝ほんわか〜と暖かくてかなりの快適でございます。
ウォームファクトリー付いてると普段寒い洗面所や玄関までもあたたかいので
とても動きやすくていいですな(^ω^)

去年は1階の和室がわずさん部屋だったのですが、
今年は子供が産まれるのと、ベビーベッドをその和室に置いているので
わずさんの部屋は1階のリビングのままですw
ま、場所的にはあったかいから問題無し!w

waz12071.jpg
わずさんは何の問題もなく、元気でございますw

ウールマットはそのまま2枚重ねのままですが。
ウールマットが無い場所でひたすら潜ろうとしているのか、
ちょくちょくプラケースから「きゅっきゅ!」と音がしますw

餌も問題なくよく食べるし。
食べた後は膨らんで動かないんですがねw
waz12072.jpg
ムニムニです・・・w

上からw
waz12073.jpg
お腹の中に水が入っているのか、空気なのか・・・
とにかくぷにぷにw

んでも寒くなってきて消化が遅くなってきたのか、
なかなかしてくれなくて・・・便秘3週間。
餌は練り餌だから消化吸収はいいと思うんだけどw
そろそろ出さないと〜と思い、少し暖かいお湯を入れて水替えしたら
翌朝にはスッキリしたカオでウールマットの上に鎮座しておりましたw
温浴効果覿面!w

ホントかわいい奴でございます(^ω^)w
posted by Yuzui at 13:43| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

FROG:1歳と1ヶ月

寒くなりましたねぇ。
カエルには辛い冬がそろそろ近づいておりますなぁw

てことで、わずさんは2階のPC部屋は朝はめっさ寒くてかわいそーなので、
1階のリビングに移動されました。

waz11041.jpg
こないだIKEAで買った収納棚の上がちょうど良さそうなのでそこに設置。
ただ階段の真向かいなので階段からの冷気が直撃しそうなので、
階段側にはタオルかけて防御。

リビングはなんだかんだとあったかいのでしばらくこのままかなぁ〜。

waz11042.jpg
しかし相変わらず潰れておりますw
バブルスライムにしか見えん・・・w
オレンジ色だけどw

ウールマット2枚重ねはだんだんと理解したらしく、
自分専用の穴を2ヶ所開けて満足しているご様子。

waz11043.jpg
寒い時は穴の1番下までおしり突っ込んでぬくぬくしてたり、
通常時はウールマットの上に鎮座しておりますw

水苔より洗う手間がかからなくて楽だのうー。
しかし、水分補給されるのか、やたらと脱皮しているようなw
ウールマットに脱皮された皮がびろーんとくっついてたりするけどw

てことで、水替え中に少しだけリビングに放置ぷれい。
waz11044.jpg
目がちゃんと開いてないから・・・まだ寝てた?のか、謎w
ピクリとも動かずじーっとしておったw

横から。
waz11045.jpg
相変わらずのたぷたぷ具合。

夏の頃と違って脱走癖も治まってすんごいおとなしくなったw
夜中に鳴く事は数回ある程度かな。
雨が降ってたりするとなんかあるのかなぁ、夜中に「ワンワン!」って聞こえるw

脱走しなくなったおかげで蓋も前使ってた網タイプにできるので
ケース内も蒸れずに済んでよかった〜。

がんばって今年の冬も乗り越えないとねっ。

posted by Yuzui at 10:43| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

FROG:祝!1歳

てことで、1ヶ月ぶりのわずさんですw

昨日、10/4に我が家に着てから丸1年が経ちましたよ!
買った時はベビーだったので、我が家に来た日を誕生日としたので、
無事に1歳になりましたヽ(^ω^)ノ

今のわずさんは3代目になるんだけども、びっくりするくらい元気ー。
餌のおかげなのかなぁ、なんだろう。
1代目も2代目も飼った時期はみんな一緒だったんだけど、冬越せなかったしなぁ。
そう思うと3代目のわずさんは見ててとても安心w
しかも脱走癖付いてカオが変形するくらいの怪我もした割に元気ですw

神戸のぶりくらで買って我が家に来て、神奈川にも長崎にも行ったりしたしw
とても強く育ってくれてワタシもうれしいでございます(^ω^)

この調子で長生きしてくれるといいなぁー。

waz10051.jpg
最近のわずさん。

相変わらずオレンジ色はとってもキレイだよ!
脱皮もちょこちょこしているし。
餌も5日サイクルだけどよく食べるし。
排泄関係もそこまで便秘気味でもなく。

春〜夏の間にえらく脱走しまくってたけども、最近はめっきりおとなしくなったかな。
ケース内で動く事はあっても、ぴょんぴょん飛ぶ事はなくなったかな。
これからヒーター使う時期になるから通気性のいい蓋にしたいし、
そろそろ網蓋に戻してみようかな〜と思っております。
今のビニールの蓋だとヒーターの暖かさでケース内が蒸れまくっててなんか怖いw

そして口の怪我と夏の頻繁な水替えで水苔廃止してウールマット使ってたんだけども。
waz10052.jpg
最近はたまにひんやりするのか、ウールマットに自分で開けた穴に潜ろうとする姿もw

ちっさい穴に必死に潜ろうとする姿を見ると、水苔復活させた方がいいのかな〜なんて。
水苔に潜ってる姿はとても暖かそうに見えるんだけど、誤飲するしなぁ・・・悩むなぁ。
トカゲ用なシェルターでも買おうかと思ったんだけど、サイズが合うシェルターが無いんよねぇ。

11月くらいに水苔復活予定〜でそれまではウールマットで様子見かなぁ。

普段はウールマットの上に居たり、そのまま水場に居たりと様々ですがw
waz10053.jpg
ケース内で動いてるからデジカメ持って近づくと姿勢低くして動かなくなるw
そんなに警戒しなくてもいいじゃんか・・・w

水替は1,2日おきにしているのだけども。
脱皮した後だと1日経っただけでえらい生臭い〜〜〜w
おかげで毎朝ビニールの蓋外して臭いを嗅ぐクセが付いてしまったw

夏の間から水替時から一緒に洗面所に連れて行くよーになりまして。
waz10054.jpg
一時避難用の小さなプラカップにポイっと入れて、その間にケースを掃除。
餌やりがある時はこの状態で餌をポイっと与えてますw
こんなに小さなプラカップなのに脱走しようともせず、ただじっと掃除が終わるのを待ってますw

で、掃除が終わった後は少し動きまわっておりますw
waz10055.jpg
餌を食べた次の日はお腹が重いのかほっとんど動かないけど。
餌あげてから2,3日経つとだいぶ動きが活発化するなぁw

だんだん寒くなってくるけど、今年の冬もがんばって乗り越えよう〜。
posted by Yuzui at 11:53| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

FROG:11ヶ月

FF14の画像加工ばっかしてたら忘れてましたw
そんな忘れられたわずさんも9/4で祝11ヶ月目ヽ(`Д´)ノ
歴代トップの生存率!w
というか、色々あったけど、元気です(^ω^)

体は手のひらサイズで落ち着いたっぽいかなぁ。
餌は相変わらず4〜5日おきだけど問題なさそー。

この調子で来月1歳の誕生日を迎える事ができそーな感じがしますですw

脱皮中のようす
waz09061.jpg
口が半開きなのは脱皮した皮を食べているせい。
全身の皮を足や手を使って地道に脱いでく姿は見てておもしろいんだけど、
脱いだ薄い皮は写真にはうまく写りませんなw
所詮携帯カメラだw

脱皮してる時はホントに表面がテッカテカw
きれーなオレンジ色になっておりますw

あんまりジロジロと見てると動き止っちゃうのでほどほどの見学にしておりますw

通常時
waz09062.jpg
脱皮中とは色が全然違うw
マットな感じの色合い。
そして喉の皮がたるったるw
垂れ下がりすぎですw

夏のせいもあるんだろーけど、ウールマットは掃除しやすいし便利だわ〜。
水換えはちょこちょこ。
さすがに最高でも2日に1回は水替えしないと生臭いw
冬の間には感じた事がなかったんだけど、びっくりする生臭さw
なので気付いたら毎日でも水換えしておりますw

そんなわずさんですが、相変わらず笑わせてくれますw
waz09063.jpg
暇なのかケースから出たいのか、自分のカオをべったりくっつけてズルズルとw
喉のたるんだ皮がえらいことにw

変なカオになってるよ!と指摘しつつ、数分放置してたらもっとすごい事にw

waz09064.jpg
!!!!!!!!!!w

彼に一体何がw
もうねバカすぎて大笑いでしたw
まじめなカオして何してるのこの子はw

しばらくこのままケースにべったりくっついててホントにアホだーと思いましたw

posted by Yuzui at 13:28| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

FROG:10ヶ月目

昨日久々に夜9時からネカフェ行ってきました。
ナイトパック7時間ってやつですな。
21時→4時までコース。

うん。

無理でしたw
妊婦なせいなのか、歳のせいなのか、体力低下は否めない(´・ω・`)
1時間マンガ読んで→45分寝る→また起きてマンガ読む→寝る・・・
持久力無さすぎw

ネトゲでもやろーとコントローラー持参したものの、
ハイスペック席じゃなかったのでPCがトロいのなんの・・・orz
ただのハンゲ起動するだけでも時間かかる始末でやる気なっしんぐ。

さすがに寝たり起きたりしているワタクシを見ていたgfさんが
しびれを切らして「帰ろうか」とw
結局6時間滞在で帰ってきちゃいましたw
マンガ読みながら寝るのも結構気持ちよかったんだけどもね・・・w
リクライニングの椅子のせいもあると思うんだけどw

てことで。

実家へ連れてったわずさんももう10ヶ月目でございます。
タラコ唇になって以来は特に問題もなく、相変わらず元気でございます。
新幹線の移動中はケース内でもぞもぞしてて、プラケースの「きゅきゅ!」って言う音がw
さすがに周りからは不思議そうな目線を受けましたが・・・orz
んでも電車移動&車移動でも問題なく元気でよかったw
帰りの車移動はさすがに車内放置したら茹でカエルになるんでSA降りる時は持っていきましたよw

waz08131.jpg
実家へ帰省中に餌あげようとして水入れすぎてドロドロの餌になってしまって、
お怒りで全然食べてくれなかったけども、奈良へ帰ってきてがっつり食べてくれましたw
餌の間隔が長くても大丈夫な点は旅行等ではかなり便利ですなぁ。

てことで、いつもは赤目がおっきい写真ばっかりだったので、赤目が小さいのも何枚か。
waz08132.jpg
猫の目とはちょっと違うのかなぁ。明るさ関係なさそうだしな。
活発に動いてる時は朝でも夜でも目がパッチリ。
だけど眠そうな時や通常時は割と赤目がちっさい。

waz08133.jpg
一見活動的に見えても目が全開に開いてない時もありますがw
だんだんと目が大きくなったりしていくので見てておもしろいですがw

よく見るわずさんの目はこれが普通かなぁ。
waz08134.jpg
たぶん寝てるのか、獲物を追ってない通常時がコレかなぁ。
あぁでも寝てる時はもっと赤目は細いかもしれないw
こないだはホントに眠かったのかまぶたも落ちかけてて変なカオになってましたがw

ケース内でぴょんぴょんしてる時は赤目最大に開いててかわいーんでよく写真撮ってますw
んでも赤目がほっそいとかなりぶさいくなんだよなぁw

脱走癖は・・・相変わらずで。
奈良に帰ってきた日にリビングの階段に置いて外食に行ってきたんだけども、
玄関の扉の前まで脱走してたらしく(@@;
姉の子供にプチっと踏まれるトコロでした・・・本気で焦った・・・。
子供3人が先にどかどか玄関通った後で、電気付けてgfさんが「あ!」って気付いたのでw
ホントにど真ん中に居るんだもの・・・怖いw
というか、玄関ってわかって脱出したんかなw

気をつけてるつもりだけも結構脱走されてますorz
家に居る間だけでもフタ無しで〜と思ってると軽く脱走されますね。
1日中フタつけてると空気澱んでそうでかわいそうだしなぁー、難しいトコロだw

posted by Yuzui at 12:30| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

FROG:完全復活

てことで。

waz07271.jpg
変形した口治りましたヽ(`Д´)ノヤター!

なんという回復力・・・!
さすがカエル!w

ウールマットに変えて水換えもちょこちょこ頻繁に。
水苔と違って潜ったりする事はできないけど、ウールマットの厚さ変えてるので
たまに薄いウールマット背中に背負ってたりしますけどもw

それと水換え頻繁にして、お水の供給も程よかったのか脱皮もしてたし。
おかげで曲がった口も口先もほぼ完全に治ったw
餌も問題ないくらいちゃんと食べるし、日に日に良くなってるのは見てて安心でしたw

簡易蓋になってからはジャンプしてアタックする事もなくなったような・・・感じもするw

waz07272.jpg
んでもカエル部屋に放置しとくと暑いので、PC部屋で一緒に涼んでますw
28℃の冷房状態でもカエルにとっては少しひんやりかもしれないなぁ。
でもさすがに熱帯夜な他の部屋に長時間はかわいそうだなぁ・・・と。
寝る時はさすがにしょうがないんだけどさw
一緒に居れる間は同じ空間に置いてちょこちょこ観察しております。

ヒーター使わなくて良くなったせいもあって、ケースごとの移動が楽で便利ですw
ネットしてる時は一緒にPC部屋で、夕飯作成中はリビングの階段に置いておいたりとw

waz07273.jpg
これは完治する数日前。

タラコくちびるになってしまった時はホントにどうしようかと思ったわぁw
わずさんのカオ見る度にため息が出てしまうというかw
ずーっとこのカオだったら・・・そればっかりw

んでも日に日に治っていく姿を見て、元のカオに戻っていく〜〜と喜んでおりましたw
だってタラコくちびるだとめっさブサイクなんだものw
おかげで現在は元に戻って、カオ見る度に「かわいいいい」と親馬鹿三昧でございますw

まぁそんなかわいいわずさんですが、油断してると噛まれますがorz
寝ぼけてケース内の温度を測ろうとしてケース内で手をプラプラ動かして見事に喰われたw
流血した・・・!orz
歯型くっきりついたぜぃ・・・ちくしょうw

で。

今週末から1週間程実家に帰るワタクシですが。
わずさんは置いて行く予定だったんだけども。
もしかしたらワタシが不在中にgfさんも実家に〜という最悪な状況が起きるかも!と言う事で。
2日放置したら水が干からびてしまう+簡易蓋で48時間以上放置とかは、
さすがに蒸れるのと温度上昇で生死にかかわりそーなので!

それならばいっその事!
一緒に実家に!!!

行きは新幹線、帰りは車なので、どうにかなるかなーなんて。
飛行機だったら気圧で破裂してしまいそうですが、新幹線なら大丈夫・・・だよね?w
あ、んでも空輸されるくらいだから飛行機も大丈夫なんだろうなぁ。
んじゃ新幹線は問題無いなw

しかし、現在のプラケースを持っての移動は・・・さすがに邪魔なので。
waz07274.jpg
便利な100均で虫カゴ買って来たヽ(`Д´)ノ

サイズ的にもちっさいし、これを手提げ袋にでもつっこんで持って行こう作戦さ。
ただこの蓋のままだと、実家帰ってもまたヘッドアタックして怪我しかねないので、
この蓋とは別に同じ緩衝材で簡易蓋作って別に持って行こうと思いますw
移動中は飛ぶ事はないだろーけど、実家着いたらわからんしw

てことは、実家で猫&カエルの夢のコラボも実現ですね!ヽ(`Д´)ノ

waz07275.jpg
とりあえずウールマットもちょきちょきして敷き詰めたので。
あとは出発日にケース移動して持って行くだけさー!

新幹線は妊婦な事を理由にトイレが近い後方席をげっつ。
ホントは通路側のがいいんだろーけど、通路側は暇なので、窓側でw
新幹線内でわずさんが「わんわん!!」って鳴いたら「犬ですか?」と駅員さんに聞かれそうだがw
「カエルですけど?」って堂々と見せたいw
乗客から悲鳴があがりそうだがw

とりあえずこれでわずさんを置いて行く心配がなくなってよかったーんw


posted by Yuzui at 09:39| Comment(4) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

FROG:ギャー

連休です。
のんびりでございますよ。

梅雨明けして連日暑くなってきたので、昼間はわずさんとだら〜としております。
まぁだら〜としてるのは飼い主だけかもしれませんがっ。

気温が高くなってくるとやたらと元気です。
waz07171.jpg
終始ケースの上部を見て脱走計画を企てております。
ホントに隙あらば脱出・・・!ってそれしか考えてなさそうですorz

てことで、100均で購入した網を蓋の代わりにして使ってみましたの。
通気性も考えて。
というか、よそのカエルblogでも同じようなの使ってる人が居たのでマネただけですが。
waz07172.jpg
しかし、ただ載せただけじゃヘッドアタックして網ごとずらすのでフックで固定。

フックで固定した為ピクリとも動かなくなった網蓋。
waz07173.jpg
フックに対してものすごい恨み持ってそうで怖いですが・・・w

これで脱走できまい!と安心してたのですがっ。
夜中寝てる時にわず部屋から「ガシャ!・・・ガシャ!」ってヘッドアタックしてる音が。
蓋はずれないけど、がんばっているんだなぁと・・・。
そう思ってまた寝たんですがね。

翌朝わずさんのカオを見てびっくり。
waz07174.jpg
口の端がなんか切れてる・・・!orz
元々皮膚は軟らかいし、あんな金網みたいなのにヘッドアタックしてたら切れるよなぁ・・・。
カエルに痛点があるのかは謎なんだけど、このままだとやばそう!と思い金網ヤメ。

再度100均で蓋になりそうで、あんまり痛くなさそうなものを物色しに。
完全密封となるとさすがにアレなので、網っぽいのがベストなのかなーと。
今度はプラスチック製の網を購入。
前回の金網よりも太めでプラスチック。
ザルをひっくり返して蓋にする手も考えたんだけど、微妙にサイズ合わなかったorz

てことで、新しいプラスチック網蓋をセットして就寝・・・。
夜中にまたしても「ガン!ガン!」音がする・・・。
何回やってもはずれないって学習してくれませんorz
しかも前日よりも長い事音がしてたので少し心配にはなったんだけどさ。

そして翌日。

わず部屋に覗きに行ってひっくり返りそうになった。
waz07175.jpg
なんだその口はあああああああああああああああああ(ノ△T)

口切ったとか、そんなレベルじゃない。
口の端は真っ赤にぷっくり腫れ、口の上はめくれあがって魚なような口にorz
見るも痛そうな状態に倒れそうになりましたorz

慌ててプラスチックの網をはずしてさらにびっくり。
waz07176.jpg
あっちこっちに激突したであろう血の痕がいっぱい・・・!(ノ△T)

なんでそんなになるまでやめないんだ、こいつは・・・!
金網じゃないから大丈夫だろうと思ってたけど、これにはびっくりorz
というか、同じように金網使ってる人のblogを読んでも連続ジャンプするとか一切書いてないんだよな・・・。
うちの子が元気すぎるのか、何が原因なのか・・・。

というか、元々あまり動かない種類のカエルって話だったのに・・・!
ブリーダーさんなんて虫カゴケースみたいな高さも幅もないようなのに入れてたりしてたし。
ケースに高さは必要ありませんとか書いてたのに、なーぜー!ヽ(`Д´)ノ

そこで目にしたのは「活力が付くと新天地を求める?!」と言う事。
たしかに最近のわずさんはとても元気。
春から夏にかけて気温も適温になってきて、餌の食べつきもすごくいい。
もう少し体が大きくなれば落ち着くのかも謎ですが。
オスだからこれ以上大きくもならないかもしれないし。
とりあえずうちの子は元気がありすぎると言うことで、どうにかせねばいかん!と言う事。

皮膚は脱皮や清潔な環境にしておけば治りが早いと読んだので、
急いで水苔を全部撤去。
完全にウールマットにして清潔さを重視。

蓋は悩みに悩んで、冬用に買ってあった緩衝材みたいなビニール製のものを蓋の形にして、
上部に数箇所空気穴を開ける簡易蓋をgfさんが作成。
ぷちぷちできるアレの少し大きい版。

それを動かないよーにテープで4ヶ所固定するってな感じでとりあえず様子見。
とりあえずこれ以上怪我をさせない!のが目的。

家に居る間は蓋をしないで同じ部屋に置いて観察。
人間が近くに居るとおとなしいんだよね。
1匹で放置すると飛んだり跳ねたりするw

寝る前に蓋をしようと覗き込んだら軽く1mくらいピョーン!って飛んだw
さすがに悲鳴がでましたw
喰われるかと思った・・・!w

脱走したのを捕まえて、簡易蓋をセットして就寝。
数回飛んでるよーな音はしたものの、ビニールだからたぶん大丈夫かなぁ・・・と。

で、翌日。
朝起きてすぐ見に行ったら前日めくれあがってた口はだいぶ元に戻ってた!
waz07177.jpg
口の端の腫れも前日よりかは赤みが引いてきてた。
簡易蓋のおかげでダメージは減ったのかな?

さらに翌日。
waz07178.jpg
だいぶ赤みもひいてきて、完治まではもう少しかかるけども、
何より元気だったのと、ひどくならなかったのが幸い。

waz07179.jpg
上から見てもガマ口の丸みは少し変だけど、治ってきてるのがわかるので安心しました(ノ△T)

とりあえず夏の間はこのままウールマットのみで行こうっと。
夏は水換え頻繁だから水苔よりもウールマットのが掃除しやすい。
簡易蓋も問題ないみたいなんでしばらくはこれで様子見かな〜。

いやぁホントに、魚みたいな口になった時はホントにどうしようかと・・・。
変形して元に戻らなかったら・・・!とか色々考えてしまいましたよ(ノ△T)
犬猫と違って気軽に病院に連れて行けないのでホントに焦った(´・ω・`)
本人は怪我した事すらなんとも思ってないみたいで相変わらず元気なんですがねw
元気でホント何よりヽ(`Д´)ノ

今は完治に向けてちょこちょこ観察中でございまする。
きれーなお口に戻るまでがんばるぞっとヽ(`Д´)ノ


posted by Yuzui at 15:07| Comment(2) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

FROG:9ヶ月目とまた脱走

月イチの生存報告でございます。

毎日暑いですのぅ。
waz07031.jpg
2階のわず部屋が暑いのか水苔に埋まってました。

カオだけ出した状態でw
waz07030.jpg
水苔の下にはお水たっぷり入ってるので、半身浴状態ですw

ヒーターは自動的にオフになってるので、ひんやりしててちょーどいいのかな。

で。

今日、ワタクシの誕生日だったんで午後から外出してたんですの。
夜帰って来て2階の廊下にふと黒い物体がポツリ・・・。
gfさんはゴミじゃないの?って言うのだが、どーみてもう○ちw
コロコロっとしたう○ちにしか見えませんヽ(`Д´)ノ

こんなものが何故廊下に?!と。
「マサカ!」
と、わず部屋に向かったら案の定プラケースはもぬけの殻・・・。

ま、また脱走しやがったのか!!!!wヽ(`Д´)ノ

専用の蓋ではなく、ケース全体を覆う網蓋を置いてたはずなのに、見事にズレておった。
さぁここからが問題ですw

2階は全部で4部屋あるのだけども、全て引き戸なのでどの部屋も開けっ放し。
わずさん大捜索開始ですヽ(`Д´)ノ

PC部屋だの寝室だの納戸だの・・・慎重に踏まないようにあちこちを探すが・・・イナイ!
う○ちが落ちてたのが2階の階段付近だったのもあって、まさか1階に・・・?!
いやいや、いくらなんでも10段以上ある階段を飛び降りて・・・?ナイナイナイ・・・。

と。
ワタシは2階をひたすら探してたのだけども、gfさんはマサカと思って1階捜索。
5分〜くらい経った頃に1階からgfさんの笑い声がw

どこに居たのぉおおおおおお!と1階へ向かったら、1階のリビングの大きな窓のトコロに。
というかカーテンめくったら居た!と笑いこけてましたがw
それどころじゃないわああああw

リビングのカーテンめくったら隠れてたオレンジ色の奴↓
waz07032.jpg
なんか微妙に保護色なんだけどw

2階のわず部屋を脱走し、廊下を通って階段を降りて(落ちて?)、1階にw
その移動してる姿を想像するだけで笑いがこみ上げてくるのだがw
つか、道路に面してる側の窓なので、窓ガラスにへばりついてたら通行人に丸見えだったんじゃw
何時頃脱走したのかはわからないけど、色々想像すると笑いが止まりませんw

さすがにあっちこっち大移動してたみたいでホコリが付いてたりなんかしてうわーってw
洗面所でgfさんに思いっきり水洗いされてましたw

waz07033.jpg
まったく人騒がせな奴でございますw

しかし、網蓋でも脱走されるとなると・・・蓋が動かないように固定しないとヤバそうだぁ。
気候的に今はちょうどいいのか、暑いのか、動きが活発すぎてヤバいw

waz07034.jpg
隙あらば脱走してやる!と言ってるような姿が。。。w

waz07035.jpg
寝る前にチェックしに行くとケース内で動き回ってる最中だったりとかw

餌あげ中も落ち着きがなく、ジャンプしてケースから脱走しまくりだし。
waz07036.jpg
元気な事はいい事だけど、元気すぎーー!w

とりあえず脱走を阻止せねば・・・w
これからどんどん暑くなるからケース置く場所も2階から1階の玄関付近とかのが涼しいかなぁ〜とか。
ヒーター使わない時期だからプラケースだけあちこち移動させられる分楽だけどw
蓋が簡単にズレないように固定するのを優先せねば・・・w


posted by Yuzui at 21:05| Comment(0) | FROG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

